間違いだらけのBrown Sound

EVH の機材やサウンドに特化したブログです。

Brown Sound って何?

EVH の機材やサウンドに特化したブログです。

私には長年、大きな疑問がありました。それはBrown Soundの秘密です。

”本人が弾けばBrown Soundになる”

が定説ですが、

”それは本人と同じ機材環境を作れない言い訳”

程度に思ってきました。


私はそれを払拭する為に私財を投じて、本人と同様の機材を集めて来ました。まだ道半ばですが、だいたい研究結果を出せる段階に来たと思いますので、BLOGでご紹介したいと思います。

(余談ですが私は、ギターリストでもギターコレクターでも機材コレクターでもありません。私は、、、研究者なのかも知れません。)

 

記念すべき第一回は、

『  Brown Sound  って何?』です。

 

EVHのギターサウンドは、

一般的にBrown Soundと呼ばれていて、

世界中の多くの人を魅了しています。

 

Brown Soundの意味でよく言われているのは、

「あたたかく温もりのあるサウンド」かも知れません。

 

しかしこれにはもっと説明が必要で、

実際には、

「けっこう歪んだ音だからとんがり気味の音になるはずなのに、

どこかしらに あたたかさや温もり を感じる音」

と言ったところでしょうか!

 ブライアン メイが言ったとか、EVHAVHサウンドをそう表現したとか諸説は色々あるみたいですが、

とても良い表現だと感心してきた次第です。

 

初回はここまでで。

次回は『 Brown Sound を紐解く 』です。